大丁の小噺

大丁です。読み方はタイテイが標準です。※大丁は、株式会社トミーウォーカーのPBWでマスター業務を行っています。ここで関連する告知を行うことはありますが、マスター契約時の規約により、ゲームに関するお問い合わせは受け付けられません。ご了承ください。

全文公開『豊島区フェイクプロット』

豊島区フェイクプロット(作者 大丁)

 新宿駅グランドターミナルに、『TOKYOエゼキエル戦争』行きの列車が出現した。
 時先案内を務めるのは、ファビエヌ・ラボー(サキュバス人形遣い・g03369)だ。
ごきげんようアークデーモン大同盟が仕掛けてきた、『第一次ディアボロス撃滅作戦』は、皆様の活躍で阻止し、逆に利用することに成功いたしました。この状況を踏まえ、攻略旅団からは『豊島区の奪還』に向けた提案が行われています。2023年8月の『七曜の戦』の前に、新宿島と陸続きの区を奪還するのが目標ですわ」
 ファビエヌが指示すると、ぬいぐるみたちが、TOKYOの略図を広げた。
 新宿島に隣接する区が示され、このうち北にある豊島区と、西にある中野区が、現在アークデーモンの支配区となっている。反時計回りに、渋谷区、港区、千代田区、文京区が奪還済みの隣接区だ。
「ちなみに、中野区奪還は、この作戦とは別に準備・進行中です。さらには……」
 ぬいぐるみは、もう一枚。
 世田谷区の拡大図も提示した。
「残酷処刑ショーを止める活動が実を結び、『世田谷強襲作戦』も開始されました。今回の依頼である『豊島区奪還・陽動作戦』とも相互に影響しあうかもしれませんね」
 豊島区の支配者である、『複素冥界』イマジネイラの拠点が、サンシャインシティである。重要物資に見せかけた発信機などで判明したのは、ここに引かれた絶対防衛線だ。
 三枚目の地図は、すべての区を含んだものだった。
「防衛線に派遣された援軍に揺さぶりをかけていただきます。指揮役のジェネラル級の本拠地である『足立区』『北区』『世田谷区』に潜入し、区の支配者に対して、情報戦を行うのですわ」
 ディアボロスの本命は該当の区である、あるいは豊島区にいるあいだにジェネラル級に心変わりが起こった、重要物資に関する秘密をイマジネイラが独り占めしている等々。
 仕掛けられる題材には事欠かない。

「多くの依頼では、パラドクストレインの停車場所は決まっていました。当列車は、参加される皆様の作戦に応じて変更されるようになっています。いずれも、奪還した区の海上ですわ」
 『足立区』に行くなら、江戸川区にあたる場所の海上
 そこから、葛飾区の海岸沿いに海を北上して埼玉県側から上陸するようになる。
 『北区』には、台東区海上に停車してから海へ。
 『世田谷区』は、大田区の海から上陸だ。
「このような、海を泳ぐ選択をする場合、潜入先から発見されないようなポイントを予知してお伝えしてきましたが、今回は敵に察知させて、巡回部隊を派遣させるのが目的です。必ず見つかってしまいますが、そのようなものとお考えください」
 段取りの吊り革つつきが出来なくて、指が宙を彷徨った。
「なにしろ、皆様の計画と、現場での判断が多くを占める依頼ですから。かと言って、あまりにも派手で無防備な乗り込みかたですと、これも疑われてしまいます。潜入後、巡回部隊が派遣されるまでの短い時間で、軽く情報収集などを行なうくらいで、行動に信ぴょう性を持たせられるでしょう」
 クロノヴェーダと邂逅すると、すぐに戦闘がはじまるという。
「適切なタイミングでアヴァタール級に欺瞞情報を伝える事になります。伝える情報だけでなく、どんな状況で、どのようにその情報をディアボロスが漏らしたのかなども重要になるので『報告を聞いたジェネラル級がどう判断するか』を想像しつつ、イイコトをなさってください。アヴァタール級には、生きて、区の支配者に情報を伝えてもらう必要があるので、戦闘では撃破しないようにお気を付けを」

 いくつかの資料は車内にぶら下げて、ファビエヌはぬいぐるみたちと列車を降りた。
「短期で豊島区を奪還する為の陽動作戦となります。方法の工夫も必要ですが、すべての作戦が完了するまでの時間も重要になってきますので、そのような心づもりもお願いいたしますわ」

 文京区にあたる海を、陸地側へと泳いでいくと、大きな橋脚が見えてきた。
 支えているのは、おそらく中央環状線だろう。海にむかって張り出してきているのに、海岸線を境にすっぱりと途切れている。上陸した雨ヶ屋・マヌエ(ボランティア・g01424)は、並走する大通りを北上することにした。
「さっそく聞こえてきたな」
 攻略旅団の報告にもあった『フェネクスの歌』だ。
「歌を聞かないための活動を行う者が処刑の対象となるという情報からも、敵にとっての歌の重要性は相当なレベル。それだけに『復讐者が歌への対抗策を探る』というプロットは敵の目に真実味を帯びて映るのではないかな」
 誰でもいいから、目立つ場所で一般人と接触する必要がある。
 進めば鉄道と交差し、駅前へでるはずだが、環状線が一般道より低くなるころ、大通りに面したビルの一階に、店舗がはいるようになってきた。
 営業中の一軒の前で、ほうきを動かす男性がいたから、マヌエは話しかける。
「こんにちは」
「……」
 店主と思しき男性は、虚ろな表情のままで掃除を続ける。
 歌の効果だろう。マヌエは、モーラット・コミュの『スタナ』を抱きかかえると、『ワイファイストーム』起動のカウントダウンをした。
「3、2、1、今!」
 可視光線を含む電磁波だから、見た目は派手だ。歌声を街の隅々まで届けるための方法が何であれ、通信の一種であるのならこの、『通信障害』で妨害できる。
「こんにちは」
「……」
 一般人からの反応はかわらず。
「仮説の検証はならず、ですか。いえ、フェネクスの歌は、通信を目的としているわけではありませんから、障害を起こせる範疇ではなかったのでしょう」
 結果を口にしているのは成功したからだ。
 北区のアークデーモンが、この『検証』に誘いだされてきた。
「ヒャア! こいつはお笑いだぜ。不滅侯フェネクス様の歌を、邪魔できると思ってたのかよ!」
 ガラの悪い口調ながら、アヴァタール級の『フェニックス』が期待通りのことを言ってくれる。
「ぐっふぇふぇふぇ」
「うひゃひゃひゃひゃ」
 トループス級『ブリードデーモン』の肥満体も、下卑た笑いを響かせていた。

 雨ヶ屋・マヌエ(ボランティア・g01424)は狼狽える。
「ど、動揺しちゃ、だ、ダメです」
「対抗するイイ曲考えてたら見つかっちゃったし。いやー早いトコ撤収しなきゃー」
 なんというウッカリだ。と、神田川・憐音(天地を揺さぶる情動・g02680)も調子を合わせた。
 反論が、エトヴァ・ヒンメルグリッツァ(韜晦のヘレーティカ・g05705)から出る。
「いや、こんな所で立ち止まっていられないんだ」
 焦りによって、いかにも混乱している感じ。
「……仕方ない。手早く片付けてしまおう」
 ディアボロスたちはしぶしぶまとまる。以上、潜入が見つかった演技だ。
 その間にも立ち位置をかえて、トループス級とだけ接敵できるように仕向けていた。
「北区出身として。力になるよ!」
 援軍のアンゼリカ・レンブラント(光彩誓騎・g02672)とも、いいタイミングで合流できる。
「まずはこの肉達磨たちかな」
「そうそう! 普通にキモっ! って感じの奴らが……」
 憐音は、なぜだか言いよどみ、会話の流れを途切れさせる。
(「……初めての筈なのに、違うようなそうでもないような?」)
 記憶が刺激される。
 きっかけはアンゼリカの言葉らしいが、憐音はひとまず置くことにした。
「つーか女の敵は普通に死ねだし? 『鳳凰炎舞食譜大全(フェネクスキュイジーヌ)』!」
 翼とともに炎を顕現させる。
 ブリードデーモンは、触手の先端から白濁した粘液を撒き散らし、それが攻撃方法というのだから、近寄ってくる前に焼き尽くしたい。
(「汚物は消毒だー! ってね」)
 その後も、まじキモっ、を連呼した。
 触手はヒクヒクと震えながら、何本も伸びてくる。
 拳銃で応戦するマヌエは、スタナを小脇に抱えて駆けだす。
(「いつまでも回避し続けるのは難しいだろうが……」)
 オレンジの作業着がひるがえった。
 一体あたりに多数の触手。それが、敵の数を掛け算したぶん、追ってくる。すぐに挟み撃ちにされそうだ。
(「上手くやれば連中に手痛い反撃を食らわせてやれるかも知れない」)
 秘かに勘定している、マヌエ。
 長身の体が捉えられ、肥満体の悪魔は獲物を引っ張り合って互いに近づいた。
「ぐっふぇふぇ!」
「うひゃひゃ!」
「3、2、1、今!」
 モーラット・コミュの放つ電撃が、触手につたわった。作業着のポケットに入れていた『炭素繊維ロープ』の伝導性もものをいう。
 焦げた匂いは不快だったが、マヌエへの戒めは緩まり、少なくともブリードデーモンの一体が撃破される。
 人間の女性への扱いに、エトヴァはつい思い出してしまう。
(「わあ……。『蹂躙戦記イスカンダル』の亜人のような。こいつらは倒して構わんな」)
 服装が『現代的』なくらい。
 例えば、履いているのは革ブーツであって、裸足やサンダルではない。それが地面を踏みしめると、道路に亀裂がはいった。
 アスファルトに段差ができて、環状線の防音壁まで裂けている。
 まさに力任せだ。アンゼリカが揺さぶられ、バランスを失いかけたが、微笑で合図を送ってくる。
 エトヴァにも感じられた。戦場に吹く風を。
 マヌエとスタナの電撃が、大気成分に影響を及ぼし気流となったのだ。ディアボロスが連携するときである。
「どいてもらおうか」
 『ベディヴィアフレイム』、火炎放射器を向けた。そいつは、ブーツで音頭をとっている個体だった。
「汚物は消毒ってこういう時に言うんだな。丸焼きだ!」
 荒れ狂う炎の渦が、ブリードデーモンを飲み込む。
「って、考える事はみんな一緒か」
 ゆえに、憐音の炎も、残りのトループスらに行く。
 アンゼリカは、そうした仲間たちの動きと仕掛ける機を合わせた。
「どうも力自慢みたいだから、私は真っ向勝負してやろう」
 拳を包む手甲、戦姫闘拳『Shine Fist』から、黄金獅子状のオーラが吹き出す。アークデーモンの一体ずつを倒していくと、最後のブリードデーモンは拳で応じてきた。
(「アヴァタール級と違いこいつらは全滅だよ」)
 せっかくだが、試合を楽しむような相手ではない。体重の載ったパンチを、アンゼリカは避けもせずに受け止める。
「その巨躯のパワーでアスファルトを粉砕できても!」
 お返しには蹴りだ。
「オーラと障壁に守られたこの腹筋を貫けるものかー! 『光獅子闘拳』、ぶち抜けーっ!」
 脇腹をひしゃげさせた肥満体は、防音壁まですっとぶ。
 炎の翼を収めた憐音は、何の気なしにエトヴァにむかってたずねた。
「あんたさー。『消毒』って、ドコで知ったの?」
「みなさん、使ってないか。慣用句のような……?」
 『七曜の戦』も近いのだ。新宿島住まいも長くなった。それは、ディアボロスとなってからの記憶しかない憐音にとっても同じこと。
 マヌエが、アヴァタール級に注意を向ける。
 凶暴そうな『フェニックス』も、第一に警戒しているのは、スタナのようだ。
 ブリードデーモンとの戦闘といい、小さなサーヴァントが『歌への対抗策』だと印象付けてもあった。ところが、業火をまとったアークデーモンが言うには。
「どうやら、てめぇらを甘くみていたようだ。しかぁし、俺様にも通じるかなぁ~?」
 と、自然に予防線を張り始める。
 別の意味で不安だ。あまりにも雑魚くて、頭が悪かったりすると、ディアボロスとしても困る。
 フェニックスにはフェネクスまでフェイクプロット(偽の筋書き)を届けてもらわなければならない。

 アンゼリカ・レンブラント(光彩誓騎・g02672)は、握りしめていた拳をゆるめる。
「先に北区で遭遇したアヴァタールより、さらに頭が弱そうだ。……やはりわかりやすいプロットでいこう」
 軽く頷くと、一体だけ残ったアヴァタール級のほうを向いた。
 腹筋には力をいれて、大声を出す。
「不滅侯フェネクスの歌を邪魔できるかって? いいや攻略の算段はすでについているんだ!」
「ハァ?!」
 フェニックスの声が裏返った。
 肩をいからせ、鳥だか火炎だか、そんな様な飾りを振ってまくし立てる。
「なんだとてめぇ! そっちの丸っこい毛玉じゃ失敗だとかなんとか、言ってたじゃねぇかよ、フカシてんじゃねぇ!」
 毛玉、モーラット・コミュを抱いた雨ヶ屋・マヌエ(ボランティア・g01424)を指差してきた。
 彼女は姿勢を変えず、話も大人しく聞いている。
 すると、仲間たちより一歩前に出て、神田川・憐音(天地を揺さぶる情動・g02680)が、ニヤニヤと笑い始めた。それを見たアンゼリカも、むんと胸を反らして言う。
「何しろ、私たちは豊島区のイマジネイラからの情報を得てるんだからね~!」
「は?」
 同じ声でも、今度は困惑が混じっている。アヴァタール級は素とも思える調子で尋ねてきた。
「なんで、豊島区の話がでてくんだよ……」
 額のクチバシ越しに、ディアボロスたちを眺める。アンゼリカは、さらに得意げになった。
「彼を断片の王にする儀式に必要な『宝飾品』の奪還! それさえ成功させれば、豊島区は本格的に私たちを支援してくれるもの! フェネクス打倒も時間の問題だね」
「なんだと、ほうしょくひんだぁ?」
 フェニックスが、なぜだかマヌエの顔を見るので、彼女はぎょっとした表情をつくった。そして、慌てた調子でアークデーモンの側面へと回り込む。
 代わって、ニヤニヤの憐音が繰り返す。
「そうそう。『宝飾品』を奪還したら豊島区があたし達を支援してくれるんだし。準備出来しだい攻め入っちゃうし」
「豊島区のヤツラが……ふざけんなよ」
「他人をダメにする歌だか人間の精神を虚ろにする歌だか、そんなクソみたいな歌を間抜け面で歌ってる暇とかなくなるから?」
 煽っているうちに、フェニックスの視線は憐音に向いてきた。
 隙をみて、マヌエは後ろ手で親指を立てて、アンゼリカへ賞賛を送る。
 情報を渡す役を買って出てくれたし、内容もいい感じだ。あとは自分も補強に入る。
「今の話を聞かれたからには万が一にも逃げられるわけにはいきません。それに『北区の戦力は可能な限り削っておくべき』とメンゲが言っていたそうですしね」
「じょ、上等じゃねぇか。俺様は、いつだってお前らを捻りつぶせるんだ」
 地獄の業火が、ちょっと引き気味になっている。
「助けを呼ぼうったって無駄です」
 マヌエの腕から、『スタナ』が飛び出す。
「歌はともかく、この場で貴方の救援要請を邪魔するくらいはできるのですから」
「だからよぉ! フェネクス様の手を煩わせたりしねぇんだ!」
 戦うか、逃げるか。
 フェニックスは判断に揺れているらしく、身体も前後に揺すっていた。アンゼリカが、さも滑稽だと笑う。
「お前にしても豊島区で見たアシュタロスにしても、頭よさそうじゃないね!」
フェネクスとかが間抜け面かどうか知らんけどさ。でも頭弱そうなあんた達のボスなんだし、エセ芸術家気取りのいけ好かないクソ野郎でしょどうせ」
 憐音も煽り続ける。
 実際、作戦というより、本当にむかついていた。音楽は人間を自由にするものだと思う。歌で人の心を縛る奴は赦せない。
 やがてアヴァタール級は、戦闘でディアボロスを倒すと決める。
 アンゼリカの言葉を通じて、敵意を新たにしたからだ。
「それにしても、イマジネイラやメンゲはかしこいね~! 裏で私たちディアボロスと手を結び、手引きしてくれるなんてありがたいよね~!」
「うるせぇ! 俺様のほうが百兆倍の天才だって教えてやらぁ!!」

 フェニックスの全身から炎が噴き出す。
 『サタニックオーブン・デスゾーン』により、道幅いっぱいに熱が放出された。一般道と環状線とを隔てている防音壁は、樹脂製の部分が溶け始めている。
 とっさに、アンゼリカ・レンブラント(光彩誓騎・g02672)は叫んだ。
「裁きの光よ、空を翔ける翼と共に剣となり、全てを斬り裂けぇっ!」
 さっきまで敵の煽りにつかっていた口を、シリアスに整えてからの詠唱。『飛翔光剣斬(フライハイセイバー)』、光の大型剣を手に、業火の正面へと飛び込んだ。燃えるアークデーモンは勢いを増す。
「ヒャアハッ!」
「く、言うだけあって強いよね!」
 炎の塊に、光の剣が押されている。
 とはいえ、アンゼリカとしては、ある程度防げれば十分だ。
(「徐々に敵に苦しめられるような演技を交えていこうか。本当に深手を負わないよう注意だね」)
 すぐ後ろでは、神田川・憐音(天地を揺さぶる情動・g02680)がギターを抱えている。
 戦闘の準備だけでなく、気がかりがあったのだ。
 ジェネラル級の歌によって抜け殻のような行動をする一般人。沿道の店舗の主人は、クロノヴェーダが出現しても掃除をしていた。アンゼリカが炎の前に出たのも、巻き込みを恐れてのこと。憐音は、その意図を察してフォローに入ったのである。
 店主は、変わらずぼーっとした調子で、ほうきを持ったまま店の奥へと引っ込む。
 一般人の無事に、安堵の気持ちを表しそうになったが、堪えて憐音は、舌をだして頭をかいた。
「ウッカリ大事な情報までしゃべっちゃったーいっけねー★」
 もちろん、敵に聞かせるためである。
「やっぱ、頭の悪い奴らだぜ。ヒャハハハッ!」
 フェニックスは高笑いして、いったん炎をおさめた。憐音は、味方に謝るそぶりで、方針を計る。
(「我ながら、てへぺろとか古くない? まあでもイマジネイラやメンゲの百兆倍の天才(笑)相手にはそのくらいで丁度いいかも?」)
 どの程度、吹聴した話に喰いついているのか、戦いながらでも見極めなければ。
 まったくの愚か者ではないと期待している雨ヶ屋・マヌエ(ザ・ボランティア・g01424)は、引き上げを考えている。
(「敵には是非とも情報を持ち帰って貰いたい」)
(「同感だ。アヴァタール級に撤退する気はないだろう。隙をついて脱出しよう」)
 秘かに観察し、合図を送るエトヴァ・ヒンメルグリッツァ(韜晦のヘレーティカ・g05705)。その先には、別で上陸してきたヌアダ・オグルア(放浪少年・g05710)が潜んでいた。
 算段をつけているカモフラージュに、エトヴァは憐音に『ツッコミ』を入れる。
「ちょっ……大事な情報喋りすぎじゃないだろうか!? いくら、その……敵が間抜けそうだからって」
あやや、私も大事なことを話しすぎちゃったかな」
 再び距離をとったアンゼリカが応える。
「まま、ここで口を封じれば大丈夫だよね。勝てば問題なし」
「う~ん。こうなったら倒すしかないか………覚悟しろ」
 言いつつ倒す気のないエトヴァは、『悪魔』の描かれた弾丸を具現化させ、放った。
 『デビリッシュチェイサー』の弾丸がアークデーモンを追尾する。それを避けつつフェニックスは、手足に業火を纏って格闘技をみせてきた。
「まだ、俺様のキレを信じねぇよーなコト、言ってやがったなァ?!」
 『フェニックス乱舞』の連続攻撃。エトヴァは、魔力障壁を展開するものの、拳にそれを破られた。
「……なんという威力だ。ならば」
 氷の盾『Eis-Spiegel』を浮遊させ、炎を軽減しようと試みる。これも蹴りによって、逆に溶かされてしまう。
「くうっ、ここまで手こずるとは。北区攻略に狙いを絞って間違いはなさそうだ。なにしろ……」
「あんたも喋りすぎー★ ちょっとどいてて」
 憐音がギター演奏で、『白鳥の湖』を発動した。
 絶望で満たすほどではなく、乱舞するテンションがややマイナスになる程度を狙っていく。フェニックスは左手で、自分の右手首を掴んだ。
「気に入らねぇ。音楽で勝負してくんのかよぉ。……うわッ!」
「イーハー! 騎兵隊の到着だ!」
 ヌアダが、無双馬『プレセペ』に跨り、妖精と一緒に突撃してきた。ビルの陰をまわって、敵の背後から奇襲したかたちだ。
 アヴァタール級の体へ、『フェアリーコンボ』でちくちくと刺し傷を負わせると、すれ違いざまに『ラッソ』、いわゆるカウボーイが使うような投げ縄を放つ。そのまま、引きずっていくような勢いだった。
「イーハー!」
「ヒャッハー!」
 しかし、業火をまとった拳に握られては、縄はすぐに焼き切られる。
 抵抗のなくなった無双馬はつんのめり、ヌアダはそれを御して南進させた。しかし、フェニックスも、戒めを解くためにその場で踏ん張らざるを得ない。
(「十分だ。道案内は俺に任せて!」)
 敵を置き去りにして、ディアボロスたちはいっせいにヌアダの後を追う。
「待てェ! コラァ!」
 フェニックスはまた、全身からの炎を道幅いっぱいに放ってきた。マヌエは、モーラット・コミュを抱きしめたまま、くるりと振り返える。
「3、2、1……」
 殿を務めるつもりだ。『ワイファイストーム』のカウントダウン。
「ヒャッハハハー! 何度も見たぜ、その手は喰わねぇ!」
 直進させていた炎を渦巻状にして、光の目つぶしを遮る。フェニックスの勝ち誇った声が、熱波の向こうから聞こえてきた。
「俺様はァ、百兆倍の天才だっつってんだろが!」
「そうだろう。このくらいはやってくれるはずだ」
 マヌエは、炎の渦から遠ざかりながら呟く。
 当該のパラドクスを使って派手な実験を行っていたところへ巡回部隊が駆け付けている。効果については把握済みであろうと期待していた。
「出逢っただけで狼狽するようなあたしだ。敵に一本取られたとあれば恐れ慄いて逃げ出すのが自然というもの……」
 笑いに応えて、マヌエは声を張り上げた。
「ごめんなさい! やっぱりあたしには無理です!」
 それっきり、逃げおおせてしまったので、ヒャッハー君がどんな顔をしたのかは判らない。
 ヌアダのルートを使い、ビルの間を走って海まで抜けた。
「それにしてもアンタたち、悪魔相手に騙し合いとはよくやるね」
 無双馬を降りた彼は、にやりと笑いながら帽子を脱いで、フェイクプロットを仕掛けた面々に敬意を示した。
 アンゼリカと憐音は胸を張り、エトヴァは苦笑している。
 騙せたかどうか、結果がわかるのは少し先だ。
「ヌアダさんこそ手助けありがとうございます」
 帽子に手をやり、マヌエは礼を言った。やるだけやったなら、それでいいのだ。パラドクストレインで、新宿島へと帰還する。

『チェインパラドクス』(C)大丁/トミーウォーカー

 

tw7.t-walker.jp